admin≫

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


天皇賞・春 予想 

天皇賞・春 予想

理論着順

理論

着順

馬 名

着差

数値

展開等

補正

順位

指数

ランク

調教

1

ゴールドシップ

0.4

0.9

1

2

キズナ

0.3

0.0

4

3

アドマイヤフライト

-0.1

0.6

2

 

4

フェノーメノ

-0.4

0.2

3

5

ウインバリアシオン

-0.7

-1.0

7

 

6

サトノノブレス

-0.8

-0.1

5

 

7

デスペラード

-1.1

-1.8

10

 

 

8

ラストインパクト

-1.1

-0.9

6

 

 

9

フェイムゲーム

-1.3

-1.3

8

 

10

アドマイヤラクティ

-1.3

-1.5

9

 


総評
理論1位はゴールドシップ。状態面も申し分なく、問題は高速馬場の京都コースへの適性だけ。明らかにパワータイプで、阪神、中山の方がベターなのは言うまでもなく、時計の速い馬場には課題を残すと言われている。
昨年の当舞台では圧倒的人気に推されながら5着。しかし、後方から進出を開始したところとレースラップが一気に速くなった個所が一致し、厳しい展開となったことが主な敗因と思われる。昨秋の京都大賞典は、その後のJCでの見所もない敗戦と相まって、陣営の言うように本調子を欠いていたのだろう。同じく高速馬場となったダービーでは、馬場と展開に対する位置取りが敗因。
共同通信杯ではスッと先行策から速い上りを使って快勝しており、一概に高速馬場が全くダメとは言い切れない。
前走の阪神大賞典では昨年見せていたスタート直後の鈍重さが嘘のようにスッと先行して見せた。ウィリアムズを配し、今回も明らかに先行する意図が見て取れる。無理なく先行策さえ取れれば、かえって今の高速馬場は味方になる。スタミナは無尽蔵だけにそうそうバテることもなく、押切りも可能。乗り方ひとつでキズナに先着できる。

理論2位はキズナ。距離はそれ程問題ではないと思う。むしろ懸念は今の京都の高速馬場。追込みが全く効かない。武豊も重々承知しているだろうが、追込み一手のスタイルが定着してきているだけにどうか。差し届かないことは想定しておくべき。

アドマイヤフライトの前走は全く実力を発揮しておらず論外の競馬。3着内パーフェクトの京都替りは大歓迎。先行策から速い上りを使えるのがこの馬のセールスポイント。2走前の日経新春杯では、勝ったサトノノブレスがルメールの芸術的な好騎乗だったのに対し、馬場と展開を考えれば完全に福永の判断ミスであり、それでもタイム差無しの接戦に持ち込めたのは実力の証明に他ならない。まともならサトノノブレスには先着できる馬。 今回は好枠も引き当て、福永も先行策を明言。馬場のアシストもあれば巻き返しがある。

フェノーメノは昨年の覇者であり、今の高速馬場にも適性は高く、本来なら連覇を狙える位置にある。しかし、どうにも体調が不十分のようで、本調子には一息とか。

ウインバリアシオンは前走は圧巻の強さを見せたが、追込み脚質だけにキズナ同様馬場に不安を残す。能力でどこまで差し込んでこれるか。

サトノノブレスも前走は出遅れてしまい、本来の持ち味を発揮できず。先行策さえ取れれば馬場のアシストも有るので侮れない。

結論
◎2アドマイヤフライト
○8ゴールドシップ
▲14キズナ
△3サトノノブレス
★12ウインバリアシオン

☆7フェノーメノ

キズナに先着して勝つ可能性が有るという点で最も魅力があるのはゴールドシップ。しかし京都コースに対する不安が完全に払拭されたわけではないし、コース適正が無ければ着外に沈む可能性も否定できないのでは軸としての信頼度に欠ける。キズナはアッサリでも不思議ではないが、差し届かない危険を孕む圧倒的人気馬。馬券妙味を考えても◎にはできない。となれば、勝つかどうかは別として、最も安定して走る可能性を持ち、且つ人気薄のアドマイヤフライトを思い切って◎に指名。勝つ可能性という点ではやはりキズナかゴールドシップだろうが、より妙味があるのは○ゴールドシップ。▲キズナはアッサリも有るだろう。とは言え○ゴールドシップも▲キズナも懸念材料がある以上、△サトノノブレス、★ウインバリアシオンも馬圏内充分。本調子を欠く☆フェノーメノは押えまで。

人気ブログランキングへ←励ましのクリックをお願いします。
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする














馬名 / レース名 Help
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

Man O’War

Author:Man O’War
オグリキャップに惹かれて競馬の世界へ。純粋だったあの頃…。近頃だいぶひねくれてきた(爆)

投票するほど穴馬が炙り出されます
上書き(変更)できるので、とりあえず気軽に投票してみて下さい。
Created by Webpac
結構面白い記事ありますよ

-天気予報コム- -FC2-
人気ブログランキングへ
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。